So-net無料ブログ作成

小沢氏に国会での説明責任要求 谷垣、渡辺氏(産経新聞)

 自民党の谷垣禎一総裁は21日夕、民主党の小沢一郎幹事長が自らの資金管理団体「陸山会」をめぐる政治資金規正法違反事件で再び不起訴処分になったことについて「(起訴相当を議決した)検察審査会の議決はよくできていた。(小沢氏をめぐる疑惑は)完全にクリアになっていない」と述べた。

 同時に「刑事面の進展とは別に、政治で何をするかも問題だ。衆院予算委員会の集中審議や証人喚問要求にはゼロ回答だ」と、国会での説明に応じない小沢氏を非難した。

 みんなの党の渡辺喜美代表は記者会見で「納得のいく、国民の腑(ふ)に落ちる説明をまだ聞いていない。国会での真相究明は引き続き要求していく」と強調した。

【関連記事】
小沢氏を再び不起訴処分 東京地検特捜部
「小沢氏の集中審議を」自民歴代幹事長会談
小沢氏「普天間、すんなりいかない」
福田元首相「輿石氏こけたら、小沢さんは、やりようなくなる」
郵政票目当て?小沢氏、亀井氏に「合併」打診するも振られる
中国が優等生路線に?

<著作権>権利制限の一般規定導入へ(毎日新聞)
<口蹄疫>ワクチン接種してもなぜ殺処分?(毎日新聞)
<口蹄疫>エース級種牛感染疑い…避難6頭中の1頭(毎日新聞)
<卒業危機>生活福祉資金貸し付け、総額2億5576万円に(毎日新聞)
事業仕分け 電気メーター検査 民間参入促す(産経新聞)

湯浅氏が国際現代音楽協会名誉会員に(時事通信)

 日本現代音楽協会に14日までに入った連絡によると、作曲家の湯浅譲二氏が国際現代音楽協会の名誉会員に承認された。同会員にはストラビンスキーやバルトークらが名を連ねており、日本人では故武満徹氏と松平頼暁氏に次いで3人目。
 湯浅氏は1929年福島県郡山市生まれ。オーケストラ、室内楽、合唱、劇場用音楽、電子音楽など幅広い分野で活躍。国際的評価も高い。 

高速道の新割引 6月断念を表明 国交相(産経新聞)
青木氏不出馬を確認=自民・細田氏(時事通信)
<厚労省独法>12道県で不適切会計 地方業務委託巡り(毎日新聞)
“唯一無二”のチェロ、無事戻る 作家の藤谷治さん「安心した」(産経新聞)
挙党一致を強調=党役員、閣僚にも指導力求める−民主・小沢氏(時事通信)

東国原知事が小沢幹事長と会談、話題は…(読売新聞)

 宮崎県の東国原英夫知事は7日、民主党の小沢幹事長と宮崎市内で会談し、感染が拡大している口蹄疫を巡り、防疫の徹底やウイルス侵入経路の解明、農家への支援拡充について協力を求めた。

 会談は非公開で行われた。終了後、取材に応じた東国原知事は、同県川南町などの防疫態勢に触れ、「同町のような(畜産農家の)密集地が、今の防疫対策でいいのか検証してほしいとお願いした」と説明。同町では感染が拡大し続けていることから、「現場は、このままでいいのかと疑問視している。早急に見直しを含めて検討してほしい」と注文した。

 小沢幹事長は報道陣に対し、「もっと(家畜の)処分の対象を広げねばならないかもしれないし、それには政府の対応も要る。早く感染を止める処置を講じるよう政府へ申し上げたい」と述べた。

<女性遺体>死因はくも膜下出血 殴られたような傷 横浜(毎日新聞)
<葬儀>小掛照二さん=元JOC委員会 14日、東京で(毎日新聞)
ツイッター議員急増中 夏の参院選に影響も(産経新聞)
普天間移設 防衛相、沖縄知事と会談 政府案の理解求める(毎日新聞)
公益法人など78候補判明=20日から仕分け後半戦(時事通信)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。